H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

レシピ 爽やかな香りのサッパリサンバル ~サンバル・マタ~ Sambal Mata

Posted by あじゃこ on 06.2010 あじゃこキッチン☆   4 comments   0 trackback
爽やかな香りのサッパリサンバル

~サンバル・マタ~

Sambal Mata

IMG_5302.jpg

インドネシア料理には欠かせない「サンバル」。

トマト入りだったりいろいろ種類があるんですけど

中でも、私が一番お気に入りがこの

「サンバル・マタ Sambal Mata」。

レモングラスとエシャロットとライムの爽やかな香りのするサンバルです♪

よく、イカン・バカール(インドネシアン焼き魚)などに添えられます。

IMG_5285.jpg
イカン・バカールのレシピは明日アップします。




材料


写真手前から時計回りに
  • チャベ・ロンボク・・・2本(無くてもいいです。というか普通は使わない)
  • バワン・メラ・・・10~15カケ
  • にんにく・・・5~10カケ
  • チャベ・ラウィット・・・10~20本(辛いの苦手な方は2本で十分かも。)
  • レモングラス・・・2~3本
  • ジュルッ・バリ・・・1/2(香りのよいライム。レモンで代用OK)
  • トゥラシ(エビペースト)・・・小さじ1/2
  • (↑臭いのが苦手な方は入れないでOK)
  • 塩・・・適量
  • 味の素・・・適量
  • ココナッツオイル・・・適量(サラダ油、ごま油でもおいしかった)


作り方


ジュルッ・バリ(ライム)以外をを薄い輪切りにする。

IMGP6280.jpg
トゥラシは火であぶる。

こうやって、竹ぐしに刺してコンロの火であぶると簡単です♪

トゥラシは臭いので気をつけてね!

部屋が一気にファンキーな香りになります。



切った材料をボールに入れて、塩、味の素、トゥラシ、油を混ぜ合わせます。

最後にライムをキュッと搾ってできあがり~!




韓国のチョレギサラダがエシャロットに代わって

ちょっとインドネシア風になった感じです。

これは、食べる直前に混ぜ混ぜしましょう♪

味をみながらお好みで仕上げてくださいね!

さっぱりしててこれだけでも御飯が食べれちゃいますよ~!


簡単なのでぜひお試しください!
今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
明日はイカン・バカールレシピです♪応援よろしくお願いします☆



日本でのインドネシア食材はこちらのお店で手に入ります♪>>>



おきてがみ

関連記事

多分、ジュルック リモの間違いですよね。
2013.10.23 21:04 | URL | へのへのもへじさ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.07 09:13 | | # [edit]
@ASAKO様
作っちゃって~v-10

私も一番すきなのです~♪白身魚に合うよね~!!!
2010.05.06 18:28 | URL | あじゃこ #- [edit]
サンバルマター!!!キター!!!

私、サンバルの中で一番マタが好きなんですv-10
メモメモですv-87
2010.05.06 18:05 | URL | ASAKO #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ajakobali.blog76.fc2.com/tb.php/200-5344046b

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

