FC2ブログ

H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。

ローカルに大人気! ~アヤム・ゴレン・プランバナン~

Posted by あじゃこ on 11.2010 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
ローカルに大人気!


~アヤム・ゴレン・プランバナン~


Ayam Goreng Prambanan Resto YOGYAKARTA



デンパサールのレノンという場所にある、地元では有名なローカルワルン。

ここは、いつも混んでいて活気があるんだ~!

いわゆるアジアの活気という感じ。

こんな雰囲気が私はすごく好き♪エネルギーをもらえるし、大声で話せるし(笑)

そんなお店なのだけど、この活気がある分、いろんな意味で一筋縄ではいかないことも事実。

席についてメニューがちゃんと来るわけじゃないし

注文したって違うものが出てくることだって日常茶飯事

ドリンクは冷たいお水って言ってるのに常温の水をわざわざ持ってきてくれたり・・・・・

日本だったら、確実に倒産しているであろうサービスも

ここでは許されるのよね。

なぜだろう?かくいう私もむしろそれを楽しんでいる傾向があるんだな。

郷に入っては郷に従えってことなのかしら?

このゆる~い雰囲気が、心を広くしてるのかもね(笑)



さて、話がちょいと逸れてしまったので軌道修正しましょ(笑)


IMG_7183.jpg
アヤムバカール
(インドネシアン焼き鳥)
と、ココナッツミルクで炊いたご飯(ナシウドゥック)。
ご飯自体が甘いわけじゃないので、そこは安心してくださいね。


お肉が柔らかくて、甘辛い中にスパイシーな香りが広がって

ココナッツミルクの香りがするご飯と合うんです~♪




IMG_7185.jpg
ソトアヤム。
(インドネシアン鳥スープ)


レシピはこちらからどうぞ


かなり腹ペコさんだったのでスープも注文しちゃった♪

基本的に甘辛い味のご飯なので

塩味スープがお口直しになりますよ!

鶏肉やキャベツもいっぱい~!

スープにトマトが入ってるのは未だに私の中では複雑な気分だけども(笑)




お店情報
IMG_7194.jpg
アヤムゴレンプランバナン
Ayam Goreng Prambanan Resto YOGYAKARTA
Jl.Kapten Cok Agung Tresna No.6T,Denpasar
0361-242-677
お隣のお店「アヤムゴレンカラサン」というお店も有名で混んでるので注意です。
でも、カラサンもおすすめなので行ってみてね~♪


ダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 
いつもどうもありがとうございます♪
感謝!!!




皆様、遊びにきてくれてどうもありがとうございます♪

相変わらず「オカマちゃん」声のあじゃこです。

悪化しないようにしてたんだけど

なんだか声を使わなきゃいけない状況になってしまってねぇ。。。

体調が治ってからにして欲しかったわ~。

電話もできないし最悪。。。




さっきの話の続きなんだけど

日本にいると、心の余裕ってものがちょっと少なくなってしまうような気がするんだ。

いろいろな情報が自動的に入ってきて、その処理をしていかなければならない。

道端に咲いているお花を綺麗だなって思うちょっとした幸せを感じる余裕が無い。

わたしの日本にいる友人が、意識して小さな幸せ探しをしているの。って言ったんだ~。

この喧騒にまみれた日本社会で、それができることってすごいなって感動した。

私が日本にいた頃はそんな余裕無かったな。

いつも時間に追われて、いっぱいいっぱいで。

バリ島に来て、久びさに私はちょっとした幸せを見つけることができた。

だから私はバリ島に来たんだろうな。って思う。

でも最近プライベートでなんだかしがらみが出てきたような気がしてるんだ。

そんなためにバリ島にきたわけじゃないんだよな。

私が私らしく生きるためにはどうしたらいいんだろう。

悩めるお年頃のあじゃこでした(笑)

DSC_0295s.jpg
ブログランキングへGo!
今日は何位になってるかしら?



スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test