H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

マフィア???なネーミングのレストラン~コサ・ノストラ~

Posted by あじゃこ on 30.2010 ☆レストラン紹介☆   0 comments   0 trackback
カルツォーネを食してみました♪

~コサ・ノストラ~


COSA NOSTRA pasta e pizza

IMG_6624.jpg
おおっ!オシャレなパッケージですね~♪

でも・・・

よくよく見ると、弾丸がいっぱい打ち込まれる絵だ。。。。。

そういえば

コサ・ノストラって有名なマフィアの名前じゃなかったっけ?

ということは、このおじ様、イタリアのマフィアさん???

有名なリーダーなのでしょうか???

う~ん、謎は深まる・・・。

他にも違う意味があるのかもしれないけど、

ある意味、勇気のある名前ですよねぇ~♪

それともここのレストランのボスは本当にマフィアさん?(笑)



今回はテイクアウトで「カルツォーネ」を注文してみました~。

おいしい香りが漂ってる箱を開けると・・・


アツアツの「カンツォーネ」のお出ましです♪

ふちがひらひらとなっててかわいい♪

ちょっとお持ち帰りだったからしなっとしてしまったけど

中は・・・

IMG_6632.jpg
とろ~りチーズとさっぱり味のトマトソースのハーモニー♪

たまりませんねぇ~

ハムとマッシュルームもたっぷりです♪

トマトソースが結構酸味のあるタイプだから、思ってるほど重くない。

生地が普通のピザより黄色っぽい感じでした。

何が入ってるんだろ~???次回聞いてみようっと!

今度はパスタも試したい~♪



コサ・ノストラ
COSA NOSTRA
Jl.Dhyana Pura No.17,Seminyak
0361-877-0433


店内はオシャレな感じでちゃんと自家製釜もあるんですよ♪
クリックのご協力をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村  海外生活ブログ インドネシア情報へ
いつもどうもありがとうございます♪



日本にいたときはあんまり本を読むことがなかったのだけど

バリ島に来てから本を読む機会がなぜか増えました。

今話題の「告白」もぴぃちゃんにお借りして読んだし♪

まだ、今の時代の波に乗ってますよ~。

そして、ちょっと風変わりな本がこちら
P1050123.jpg
のりまるさんから借りた本。

「日本のみなさんさようなら」

題名からして様子がおかしいんですが、リリーフランキーさん節の

映画やドラマ評論が面白くてね。

かなりマニアックなものも多くてニヤッとほくそ笑んじゃう感じなんだな。

これ読んでるときは、わたしかなり怪しい人物です。



小さい頃から、小説や物語よりどちらかというとドキュメンタリー系が好きで

なんで本当にあった話じゃない話を書くのかわからなかった。

だから、動物図鑑とか、シートン動物記とかそういうのが好きだったのよね~。

ぬいぐるみもリアルな物が好きで、キャラクター系のかわいいものに惹かれなかったな。

かわいくないね~、わたし。でも、不思議なことに絵本は好きだったのよ~。

ちびくろさんぼのトラがバターになるやつとか、ぐりとぐらのカステラとか・・・・♪

(↑結局食のことだけ(笑))



そういえば、ついこの間

「ぐりとぐら」に会ってきたんです~♪






IMG_6432.jpg
ぐり。

IMG_6542.jpg
ぐら。

ネズミかと思いましたか?(笑)

実はぐりとぐらというのはにゃんこちゃんのことです。

かわいいでしょ?

ぐりとぐらなんて、可愛い名前つけましたよね~♪

実はこの子たちはゴミ捨て場に捨てられてたんですって。

偶然通りかかった今の飼い主のお父さんが見つけて助けてくれたんです。

ほんと運が良かったなぁ~って思う。

だから、この子たちはノラニャンコよりほわ~んとしたお顔なのです。


IMG_6548.jpg
ぽけ~っ。

IMG_6557.jpg
 ぼーっ・・・・

わんこも怖がりません(笑)






小さなスナックっていう歌知ってる?ベタベタな歌謡曲でわたしのツボなの(爆)
当時売れて、映画まで作ったんだよ~。
しかも藤岡弘が出てるらしい。
リリーフランキーさんの本にも載ってます。
P1050124.jpg
↑ブログランキングへ♪
クリックよろしくお願いします♪





小腹がすいたら夜の定番おやつをどうぞ♪~マルタバ~

Posted by あじゃこ on 29.2010 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
夜のおやつにどうぞ♪

~マルタバッ~

Martabak


夜になると道端に現れる、マルタバの屋台。

小腹のすいた時間帯に合わせて開店するの。つまり夜のおやつ的な存在。

オーダーすると、手慣れた手つきで作りだすのだけど、これが見てて面白いの。

では、調理風景をご紹介しましょう♪




P1050033.jpg
まず、計量カップらしきものに卵を割りいれて

刻んだネギと調味料を入れて混ぜ混ぜ♪

お好み焼きを思い出すね~。


P1050039.jpg
パン生地のような、パイ生地のようなものを広げていく。

最初は手でのばしていって。


P1050040.jpg
くるくる回しながら台にたたきつけていく。

リズミカルな音が響いて、みるみる内に広がってくよ~♪


P1050041.jpg
みてっ!こんなに薄くなっていく!!!

破れないのがすごいと思いませんか。

見ててすごく楽しいぞ~♪



P1050035.jpg
さて、平べったい50センチくらいの不思議なパンに

油をたっぷり入れて



P1050042.jpg
生地を広げてすぐさま卵を投入!

卵が流れ出ないか心配・・・・


P1050043.jpg
わたしの心配をよそに

出際良く上手に卵を包んでいって四角く整えていくの。

これは技術ですよ~。あっぱれ。



P1050066.jpg
レトロな可愛らしい赤い箱に入れてくれてテイクアウト♪

お店の子が指で箱にブスッと穴を開けたのでびっくりしたのですが・・・


P1050067s.jpg
揚げたてだから、蒸気を逃がすためだったみたい~。

なるほど。親切なんだか雑なんだか・・・・・?

こんな感じがバリ島(笑)


P1050068.jpg
箱を開けると、外側サクサクのマルタバさんがお目見え♪


P1050065.jpg
ビニール袋にこれでもかっ!っていうくらい

とうがらしを入れてくれます。サンバルもついてきました~。


P1050076.jpg
お友達が来ていたので

お皿に並べてちょっと見た目をきれいにしようと思ったんだけど

トウガラシを全部上に散らしていったら

何だか、罰ゲームのような一皿になってしまった(笑)



地元の人たちはこのトウガラシをマルタバにグサッと刺して食べるのよ。

すごいよね~!そのままとうがらしごと食べちゃうんだから。

ネギ入りの卵焼きを薄いパイ生地で包んだ日本人でも抵抗のないお味のマルタバさん。

おいしいから、日が沈んだ頃から夜にかけて道沿いの屋台を探してみてくださいね♪

作ってるところも楽しいからガン見してみて(笑)

ちなみに私は、ラヤクロボカンを北上していった左側にある屋台で買いました。

鶏肉ときのこ入りでRp.16,000(約160円)なり~♪



P1050046.jpg
こんな感じの屋台で作るんだよ~♪



火が燃えるガスの音が怖くて仕方がないうちのわんこ。
ぴったりくっついて私から離れない(笑)
火をずっとガン見してた・・・
P1050052.jpg
バリ島ブログランキングへGO!

こんなチキンな家のわんこに一票!
クリックのご協力をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村  海外生活ブログ インドネシア情報へ
いつもどうもありがとうございます♪


黒糖パン?~パームシュガーブレッド~

Posted by あじゃこ on 28.2010 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
南国ならでは♪

~パームシュガーブレッド~

palm sugar bread




ココナッツがいっぱいあるこちらバリ島では

グラ・メラ(赤砂糖)つまりパームシュガーが日常手に入ります♪

香ばしくて、日本でいう黒糖に近いお味なの。

日本ではちょっとお高いけども、こっちでは安いので

黒糖パンならぬ、パームシュガーパンを作ってみました。

香りも良くて、これはヒットです~!!!

ほんのり甘くて食べやすい♪

おいしいバターと一緒に食べたら最高だと思う♪

バリ島にはね、なかなかおいしいバターが無いの。無いっていうと誤解か。

インポートでお値段がある意味スペシャルなわけですね~。

日本の一般的なマーガリンが1000円以上。さあ、皆さんは買う勇気ありますか(笑)

昨今、日本の乳製品にかなり飢えてます~。チーズもね、やっぱり日本のものはおいしいわ~。

でも、バリ島だからこそ味わえるものもいっぱいあるからね~♪

これからもバリ島ならではを開拓していくぞ~!





クリックのご協力をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村  海外生活ブログ インドネシア情報へ
いつもどうもありがとうございます♪





皆様どうもこんにちは♪

今週もまた月曜日がはじまりましたね~、そして6月も残りあと3日でございます。

今年ももう半分が過ぎました。皆さんは今年後半はどのように過ごしますか。

私は、今年後半、このブログをもっと充実したものにしたいな~。なぁんて考えています。

もちろんホームページもね☆

これから夏休みシーズン。バリ島へ遊びに来られる方も多いと思います。

いろいろなブログで情報収集してくださいませ♪


バリ島の寺院
bali 2007 mei 138
バリ島ブログランキングへGo!

今日も訪問&クリックありがとうございます♪




4コマ漫画「ダドン」第19回目

Posted by あじゃこ on 27.2010 4コマまんが「ダドン」by Norimaru   0 comments   0 trackback
~ダドン DADONG~

ご訪問ありがとうございます♪


大好評の4コマ漫画「ダドン」の19話目です!



ダドンとは・・・

おばあちゃんの意。




バリ島で繰り広げられる日常の面白ネタを4コマ漫画でみてみよう♪





ダドンの応援ダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村  海外生活ブログ インドネシア情報へ
来週もお楽しみに♪




スペアリブ第2弾♪~プンディ・プンディ~

Posted by あじゃこ on 26.2010 ☆レストラン紹介☆   0 comments   0 trackback
甘めのバーベキューソースのスペアリブと景色が決め手!

~プンディプンディ~


Pundi-Pundi



昨日スペアリブを紹介したので、今回もスペアリブを紹介♪

ヌリスワルンより甘めのソースなのがこちら↓


ポークスペアリブ

Rp.65,000(約650円)

お肉がやわらかくておいしいの~♪

フルーティな甘めのタレが好みなのでここのが好き。

特集記事↓

P4.jpg

5号の記事でも紹介してるんだけど何でヌリスじゃなくてここにしたかというと

やっぱり景色も楽しんでほしいから♪

蓮池と田んぼのある風景で、風が心地いいのです。

せっかくバリ島に来たんだもの。ウブドといえば田園でしょ。

そんな景色を見ながらご飯食べるってなかなか日本ではないですからね♪


もちろんここはお茶しに来たってOK!

撮影の時にいただいたドリンク。

ドリンクって結構写真撮るの難しいのよね。

でも、思いのほか写真がきれいに撮れたのでのせちゃおう♪

IMG_3446.jpg
イチゴスムージー

IMG_3447.jpg
フローズンカフェモカ

リキュール入り♪


IMGP2839.jpg
揚げバナナ

アイスクリームと一緒に食べるとおいしいよね♪


ちなみにお食事メニューも

IMG_3450.jpg
プンディ・グリル・センセーション
Rp.85,000(約850円)
IMG_3451.jpg
ナシ・バカール・ロータス
Rp.42,000(約420円)
IMG_3454.jpg
グリルツナ
Rp.55,000(約550円)
IMG_3455.jpg
ナシゴレン・シーフード
Rp.38,000(約380円)

などなど、インターナショナルとアジアンメニューがあるので

気になるものをチェックしてみてね♪

ちなみに私は、ハスの葉で包んで焼いたご飯が気になってます




プンディプンディ
Pundi-Pundi
住所:Jl. Raya Pengosekan, Ubud
電話番号:0361-970-633
営業時間:8:00~24:00



開放的で居心地良し♪
クリックのご協力をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村  海外生活ブログ インドネシア情報へ
いつもどうもありがとうございます♪




おまけ

今バリ島では「アートフェスティバル」という

バリ島の文化・芸能などを披露するイベントをやっています。

露店もいっぱいでローカル気分ムンムン♪

そんな雰囲気に浸りたい方は是非行ってみてくださいね♪

スケジュールはこんな感じ。

*抜粋しているので詳しく知りたい方はホームページ(英語)を見てみてね!

01.gif


アートセンター
Art Center
住所:Jl. Nusa Indah, Denpasar
デンパサール中心部西、クタから車で約 30分
電話番号:0361-227-176




お友達のわんこちゃん♪まだ3ヶ月。
足に靴下履いてるみたいだから
「ショセット」←フランス語で靴下っていう名前なの~♪オサレ~。
IMGP3211.jpg
バリ島ランキングへGo!ご協力ありがとうございます♪


 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

