H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

ちょっとお茶したい女子カフェ ~ジェ-メ・ジュエリー&カフェ~ Jemme Jewelly & Cafe Jemme

Posted by あじゃこ on 30.2010 ☆レストラン紹介☆   2 comments   0 trackback
ちょっとお茶したい女子カフェ

~ジェ-メ・ジュエリー&カフェ~

Jemme Jewelly & Cafe Jemme


IMG_4033.jpg
クロボカンのプティトゥンゲット通りにある、ジュエリーショップとカフェ。

カフェの内装がラベンダー色で

すっごくインテリアがかわいいの♪

女子としてはテンションあがります~!


IMG_4031.jpg
スタッフさんの制服もラベンダー色。

IMG_4021.jpg
シャンデリアもゴテゴテすぎずにいい感じ。


IMG_4035.jpg
バビ・グリン
Jemme Style Babi Guling
Rp.70,000(約710円)

見た目はすごくコンパクトでオシャレ。足りなそうかなぁと思ったら

豚肉がゲンコツ大の大きさで何気におなかいっぱいに。

いつものインドネシア料理とはちょっと違ったバビグリンです。

八角がきいているので好き嫌いがはっきりしそう。


IMG_4036.jpg
スパゲッティ・ボロネーゼ
Spaghetti Bolognaise
Rp.75,000(約760円)




お料理もインターナショナルからインドネシアンまで

いろいろあります。

個人的にはまったり「お茶」したいところです♪

おひとりさまでも

ガールズでもいい場所です♪


Jemme Jewelly & Cafe Jemme
住所:Jl.Petitenget No.28, Kerobokan
電話番号:0361-732-392

今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ


「Jemme」ジェームって読むのかと思ったらジェ-メって言うらしい。
電話してPRに繋いでもらって確認しました。

なんか・・・響きが・・・

あじゃこ的には腑に落ちない呼び方だわ(笑)

ウェブでもアップしたいから取材しにいこうかなぁ~。



にょほ~!ゲテモノおやつ!?さなぎのから揚げ!

Posted by あじゃこ on 29.2010 バリ島あれこれ   2 comments   0 trackback
ぉおおおおぅ!げ~て~も~のぉ~

カリカリッ!さなぎのスナック菓子

~クポンポン~

Kepompong


かわいい名前の「クポンポン」。

でも・・・正体は

ちょうちょの

「さ・な・ぎ」  

Wow!!!


IMG_5538.jpg
まじまじ見ると

結構グロいですねぇ(笑)

お腹のシマシマになってるこのシルエット!

原型そのままですぅ。

バリ島でもあまり見かけないものなのですが

編集部のスタッフ

バリ人のコマンちゃんが持ってきてくれました♪




一気にランチタイムがテンションアップです~!

IMG_5536.jpg
みんなで撮影大会開始!!!

写真撮りながらモグモグ♪

味はサクッ!としてて小海老のから揚げに似てる。

全然臭みもなくて意外と

うまし。

中から出てくるちょっとグニュっとしたものは

カニみそとか海老みそに近いんですよ♪




写真撮っているうちにさらにヒートアップして・・・



少女N
ゲテモノ苦手な少女N。
だけどイナゴの佃煮経験あり。
この後錯乱状態に(笑)


少女P
ゲテモノ平気な少女P。
水トカゲの串焼き経験あり。
うれしそう。。。♪


少女A
ゲテモノ平気な少女A。
ヤモリの串刺し経歴あり。
ダブル食い。




そんなこんなで

日々

編集部女子はバリ島でたくましく生きてます(笑)





こんなバリ島もたまにはいいでしょ?
今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
編集部女子万歳!!!


ちなみに、さなぎは30粒でRp.5,000(約52円)です。

↑調理はしてない生さなぎの値段ですよ。

挑戦したい方はぜひ(笑)



パーティースタイルレシピ ソト・アヤム Soto Ayam ~本格インドネシアン鳥スープ~

Posted by あじゃこ on 27.2010 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
Let's Party!!!インドネシアン鶏スープ

~パーティースタイルでソト・アヤム~

Soto Ayam


IMG_3774.jpg

ウコンの色で黄色みがかったスパイシースープ。

普段はワルン(地元食堂)で買ってくるんだけど

ホームパーティー使用に変身させてみましょ!ということで

材料さえ揃えば、日本でも作れるのでお試しください~♪

最近通販も多いし手に入るチャンスはあるはずっ!

では、早速レシピをご紹介します☆





ソト・アヤムの作り方

材料
  • 鶏肉・・・500~700グラム
  • キャベツ・・・1/2玉(千切りにしておく)
  • もやし・・・1パック(洗って軽く湯通しする)
  • トマト・・・1~2個(食べやすい大きさに切っておく)
  • 春雨・・・1袋(ぬるま湯にさらしてやわらくなったらザルにあげておく)
  • ゆで卵・・・4個
  • 香菜・・・適量
  • レモンまたはライム・・・適量
  • 鶏がらスープの素またはMasako(インドネシアの味の素的なもの)・・・適量
  • 塩・・・適量

揚げにんにくとエシャロット
  • にんにく・・・1玉(薄切り)
  • エシャロット・・・にんにくの2倍
  • 塩・・・適量
スパイス1
  • レモングラス・・・2~3本(包丁の背で少したたいておく)
  • こぶみかんの葉・・・2~3枚
  • しょうが・・・1カケ
  • シナモン・・・2本
スパイス2
  • ラオス・・・親指第1関節くらい2cm
  • ウコン・・・親指第1関節くらい2cm
  • キャンドルナッツ・・・2~3粒(マカデミアナッツでもOK)
  • にんにく・・・3カケ
  • 赤小たまねぎ・・・4~5カケ
ラオスとは・・・・・
IMG_3726.jpg
この写真の真ん中にある植物がラオス。この根っこの部分を使います。カランガルーともいわれている爽やかな香りのする、見た目はしょうがの白いバージョンといったところでしょうか。日本では手に入りにくいのですがアジアン食材屋さんにはあるかも♪
サンバル
  • トウガラシ・・・5本
  • にんにく・・・3カケ
  • エシャロット(赤小たまねぎ)・・・3カケ
  • 塩・・・適量
後のせ調味料(現地名コヤKoya)
  • エビセン・・・10枚くらい
  • 揚げにんにくとエシャロット・・・1つかみ
  • 塩・・・適量

では作っていきましょう♪


IMG_3729.jpg
  • 大きめのお鍋に鶏肉とスパイス1を入れて鶏肉に火が通るまで煮る。
  • サンバルの材料をビニール袋に入れて沸騰直前まで一緒に煮る。
↑現地ではこうやってビニール袋使うんですね~。
ちょっと抵抗がある人は蒸すかレンチンしましょ~!

ゆでている間に・・・
IMG_3725.jpg
  • にんにくとエシャロットをスライスして塩でもむ。

IMG_3731.jpg
  • そのまま低温で揚げる。


IMG_3734.jpg
  • こんがりキツネ色になったらオッケー。
もう揚げてあるものが実は売ってます。ネットで探してみてね♪
Bawang Goreng バワン・ゴレンで検索しましょ。


IMG_3756.jpg
  • スパイス2を全部すりつぶして鶏肉の入ったお鍋に加えて煮る。


後のせ調味料
IMG_3735.jpg
  • えびせんを砕いて揚げにんにくとエシャロットを加えて粉状にする。
  • お好みで塩をちょっと加える。
ちょっと味が変わるけどカ○パえびせんでも大丈夫!





IMG_3760.jpg
  • サンバルの材料をすりつぶす。
  • 塩をふたつまみくらい入れて食べる前に、スープを少し加えてのばしておきましょう。
もう火が通っているからすりつぶしやすいですよ。


IMG_3736.jpg
  • 鶏肉に火が通ったらいったん取り出す。

IMG_3747.jpg
  • 鶏肉を素揚げして食べやすいように手でさきます。
  • 残った骨はお鍋に戻す。だしがでるので忘れずに。


鶏肉、キャベツ、もやし、春雨、ゆで卵、香菜、トマトを大皿に盛り付けます。

スープの味をみて、塩、味気がなかったら鶏がらスープの素を加えて整える。

揚げにんにくとエシャロット・サンバル・えびせん(コヤ)を添えて

できあがり♪

IMG_3767.jpg


各自好きな具材を入れて、熱々のスープを注いでスープで乾杯!!!

お好みでレモンをきゅっと絞ってたべてみてください♪


インドネシアン料理も

ちょっと盛り付けを工夫したらパーティー料理に変身しちゃいます。

マンネリ化しがちなホームパーティーメニューに

インドネシア旋風を吹き込んでみよう♪


今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
皆様のおかげでランキング上昇中です♪ほんと感謝!!!


あ、そうそう!

スパイスが面倒な場合はソト・アヤムスープの素を使いましょう。

日本にいたときはこちらにお世話になっていました♪

お値段も良心的よぉ~♪

Indonesia Toko TERATAI

キャンドルナッツ・揚げエシャロットと生エシャロットもあります。


東京でもソトアヤムの素が手に入る~♪


巣ごもリゾート!パドマホテルでの過ごし方。朝食編

Posted by あじゃこ on 26.2010 ホテル体験記   5 comments   0 trackback
種類豊富♪全部食べたい朝食ブッフェ

~パドマ・リゾート・バリ・アット・レギャン~

Padma Resort Bali at Legian




やっぱり大型ホテルの朝食ブッフェってメインイベントのひとつ。

これがしょぼかったりすると残念な気分になっちゃう。

↑あくまで私的意見だけど(笑)

クラブのゲストの場合は

ルームサービスとこのレストランとカフェから選べるんだけど

断然ブッフェがおススメ!


IMG_3370.jpg
天井の高いレストラン。風が吹き抜けて気持ちいい。


IMG_3367.jpg
ゆで卵はエッグスタンドを使って♪
焼きたてのハーブソーセージはその場で切りわけてくれる
この日のメイン。じゅ~しぃ。


IMG_3372.jpg
カウンターを囲うようにお料理が並んでいます。
インドネシアン・洋・日本などなどいろいろ!
この日は肉じゃがもありました。


IMG_3373.jpg
チーズ、ハム、サラダのコーナー。
ドレッシングは3種類。


IMG_3377.jpg
ヨーグルト・フルーツ・シリアル・ミューズリーのコーナー。


IMG_3375.jpg
パンのコーナー。種類豊富で迷う!
食パン・雑穀パン・デニッシュ・ドーナツ・ベーグルなどなど!


IMG_3379.jpg
カウンターでは、卵料理を注文。
その他に、スープ麺も作ってくれます♪

種類はホテルのビュッフェの中でも充実してるんじゃないかな。
全部食べたかったけどさすがに食べきれなかった~!
朝食だけでもまた行きたいです♪

ビュッフェ好きさんにはおすすめですよ☆

IMG_3380.jpg
レストランとロビーをつなぐ橋には
キレイな鯉がいっぱい♪
余ったパンをあげてみたりして♪


IMG_3416.jpg
チェックアウトまでプールでのんびり。
デッキチェアがいっぱいあるので席取り合戦は心配無用。
(相当混んでたらわからないけど。。。)


IMG_3419.jpg
浮き輪のようなものもおいてあるのでプカプカ浮いていられる♪
こんな過ごし方もたまにはいいよね☆


パドマでの巣ごもリゾートはいかがでしたか?

立地がいいので、ホテルの目の前のビーチ沿いの遊歩道も

お散歩してみてください。朝は気持ちがいいですよ♪



今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
皆様のおかげでランキングもです。本当にどうもありがとうございます♪


~ちょっとお知らせ~

在住者の方々にもファンが多い

おいしいお食事を提供してくれていた

日本食レストラン「いちい」が残念ながらクローズしてしまいました。

とっても好きだったところなのでショックです。(泣)

のりまる姉さん情報だったのですがそれ聞いたときほんとびっくりしました。

テンション下がりまくりです~。

味噌煮込みうどん食べたいよぉ~。いちい弁当食べたいよぉ。

秋刀魚定食・・・・・・・

また、いつか復活してほしいですっ!!!




巣ごもリゾート!パドマホテルでの過ごし方。お散歩編

Posted by あじゃこ on 24.2010 ホテル体験記   0 comments   0 trackback
大型ホテルの特権!お散歩をしよう♪

~パドマ・リゾート・バリ・アット・レギャン~

Padma Resort Bali at Legian


IMG_3391.jpg

ホテルライフの過ごし方でも

なにも、お部屋にいるかレストランにいるかだけじゃない。

大型ホテルはいろいろな設備が整っているんだから

それだってフル活用しなきゃね!

ジムに行って汗を流すのもよし。スパで癒されるも良し!

あじゃこの場合、はずせないホテルライフプランは

「お散歩」

ホテルの説明書を読むのが英語だったりすると

・・・なんとなくわかった。

くらいでパタンと閉じてしまうことってありませんか?

何気にお散歩してると、新しい発見や設備に気が付くことが多いんです。

写真好きさんはいっぱい被写体があるし

これも有意義な時間の過ごし方かなってあじゃこは思います。



ではおさんぽ~♪



石造りのホテル全体図。立体的でかわいい。


IMG_3390.jpg
ギフトショップ。きれいで広々!

クラブに泊まったゲストにはかわいいギフトがもらえます。
引き換え券を持ってショップへ行こう♪
ちなみに私はアロマのお線香をいただきました。


IMG_3405.jpg
バリですね~!バリ独特の雰囲気。

IMG_3401.jpg
両端の石像にはチェック模様の布を腰に巻いています。
このバレの下で語り合うのもいとおかし。


IMG_3409.jpg
ロビー横にはデリが。


IMG_3410.jpg
座席もゆったりカフェ。
サンドイッチ系などまさにデリメニューがそろってます。


IMG_3412.jpg
あら~、かわいらしいキッズルームが!
お子様連れにもいいですね♪


IMG_3323.jpg
ベラ・ローサっていうイタリアンレストラン。
ちょうどクラブラウンジの横にあって
ビーチを眺めながらお食事できます。
その他にも天海っていう日本食レストランもありますよ♪
まだ食べたことないんですけどおいしいって聞きます。

IMG_3399.jpg
お部屋へ向かう道。
熱帯独特の植物がいっぱい!!!

IMG_3413.jpg
目の前にキラキラ光る水色が!

IMG_3421.jpg
ちょっと小高い場所にのぼるとプール全体が見渡せるっ!

デッキチェアもいっぱいあるしここでのんびりもいいよね♪



こうやって大型ホテル内をいろいろ見て回ると

ホテル内の過ごしかたってたくさんある!

皆さんも自分の好きなホテルライフを見つけて楽しんでみてくださいね♪

次回は気になる朝食編♪お楽しみに~!!!


今日もダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
皆様のおかげでランキングもです。本当にどうもありがとうございます♪


今週も早いものでもう土曜日なのですね~!

あっという間に時が過ぎていってしまって。。。

なんかそう考えると毎日の時間を大切に過ごしたいな~って思います。

これからどんどん歳を重ねていった時

バリ島と共に過ごした時間を後悔しないようにしたいな♪

私の出会ったバリ島在住者の方々は

すごく生き生きしててとにかく行動力がすごいって思うの。

(そりゃそうだ、思いきってバリ島に移住したんだものね☆)

私もすごく刺激を受けるし、勇気をもらえます。

バリ島じゃなければ出会わなかったであろう方たち。

そんな出会いができるのもバリ島に住んだから。

人生って不思議よね。

自分の判断と行動力で、生きていく世界までをも変えることが可能なんですもの。

いまだに「私バリ島になんでいるんだ?」

なぁんて思うこともあるくらい不思議なんだけど

とにかく、何か踏み出せば状況は変えられるってことは学びました。

なぁんて、ちょっと偉そうなこと言っちゃった(笑)

まだまだひよっこでジタバタして生きていってるけど

今を精いっぱい生きていきたいな~。後悔のないように。

以上、

あじゃこのひとりごとでした。


クリックしていない方はぜひダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他海外ブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ



 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

