FC2ブログ

H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。

悪霊退散!!!オゴオゴでふっとばせ!

Posted by あじゃこ on 10.2010 バリ島あれこれ   4 comments   0 trackback
祭りだ祭りだ!!!ファンタスティックバリ

~オゴオゴ / Ogoh-Ogoh~

IMG_6966.jpg

バリ島では来る16日に「ニュピ / Nyepi」という

ヒンドゥー教のサカ歴にのっとった新年を迎えます。

そして!!!

その前夜は「オゴオゴ」というお祭りがあります♪

これは、新年を迎えるにあたって、悪霊退治をするというお祭りです。

日本でいう「おおみそか」にあたる日ですね。

悪霊払いのため爆竹やら楽器やらでかなり賑やかな年越しとなります。

この日は午後から交通規制があったりするので気をつけてくださいね!

このオゴオゴ、

写真を見て「あら?何かに似てる。」と思われた方もいるはず!

そうです!日本の「ねぶた祭り」に似てませんか?

大きな人形を作り、人々がそれを担ぐ。そっくりですよね♪

このお人形は「バンジャール」という各村の自治体の若者が作ります。

基本、竹を軸にして紙などを使って成形し、色をつける。

毎年みんな気合が入っています。

伝統的なこわ~いおばけやら、最近の流行を取り入れたものまでジャンルはさまざま!

今年はどんなものが見れるでしょう?

楽しみです♪


この時期にバリ島にいらっしゃる方は

一年に一度のお祭り「オゴオゴ」を是非見てみてください!

ではでは

昨年のクタのオゴオゴの写真をご紹介しますね!
(のりまる姉さん提供)

IMG_6964.jpg

IMG_6961.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6959.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6938.jpg IMG_6941.jpg

IMG_6944.jpg

IMG_6947.jpg

IMG_6951.jpg


オゴオゴ見てみたい?ダブルでポチッ!ポチッ!とよろしくお願いしますおねがい
その他インドネシアブログもこちらから!
にほんブログ村<br /> 海外生活ブログ インドネシア情報へ
今日もご訪問ありがとうございます♪
オゴオゴ万歳♪

ちなみに、ニュピとは

すごく特殊な日で、丸1日外へ出てはいけません。もちろん車もダメ、飛行機もNOです。それだけではなく、火や電気もいけません。静けさに包まれた、「まか不思議な世界」となるのです。私も昨年ニュピをバリ島で過ごしたのですが、人間の出している音、生活音・エンジン音・工事音などがどれだけ大きな音となっているのか初めて知りました。この日は本当に静かで、聞こえてくるのは自然の音だけ。鳥や動物の声、風の音が純粋に耳に入ってくるのです。そして夜になると、満天の星空が広がります。星の数にも驚かされるし、とてもとても明るくてきれいなんですよ!こんな楽しみ方もまた「いとおかし」かな、なんて思います♪ニュピにご旅行予定の方も大型ホテルはちゃんと電気もつけられるしお食事もレストランでできますのでご安心くださいね!滞在期間が短い方にとっては、なかなかこういう機会がないとホテルライフを楽しむチャンスがないですからね~。ある意味チャンスかも?!私もツーリストではありませんがホテルへお泊りする予定です。今から楽しみです~!
 
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test