H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

完熟あま~い♪マンゴーの季節 ~マンゴーの切り方~

Posted by あじゃこ on 09.2011 南国ビタミンサプリ~野菜ソムリエ~   2 comments   0 trackback
完熟あま~い♪マンゴーの季節

~マンゴーの切り方~




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ




IMG_4239.jpg


みずみずしい

甘いマンゴーの季節となりました♪

1キロ

大体100円前後くらいで手に入るんですよ~!

スーパーで買うか、市場で買うか、田舎で買うか

によってお値段の幅はあるけど

日本では考えられない価格破壊でございます(笑)



IMG_4233.jpg
ちょっと細長めのマンゴーです。

このまま皮をむいて切って食べるのもアリなのですが

レストランなどで見かける

お花みたいな切り方(上の写真みたいなもの)を

今回はやってみましょう♪



IMG_4235.jpg
まず、真ん中の種にぶつからない厚さを予測して

端っこを縦に切ります。

写真のように3等分にしましょう。



IMG_4236.jpg
次に種じゃない端の2つを

格子状に皮ギリギリのところまで切り込みを入れていきます。

皮まで切っちゃダメだよ




IMG_4237.jpg
切り込みを入れたら

皮をギュッと押して反り返らせます。

はい!出来上がり~♪


ぱっと花が咲いたようになって

見た目もかわいいし、意外と食べやすいので

一度こうやって切ってみてね





*真ん中の種のところは・・・・・・・

皮をむいてかじりついちゃってください。

結局種の周りが一番おいしいのよね~!

手でたべるから

あまり人様の前では食べれないけども




ごちそうさまでした♪
IMG_4244.jpg
↑画像をクリックしてみてね♪
ランキングに参加してます~★




南国フルーツをお勉強しちゃお♪ ~パッション・フルーツ~ Passionfruit

Posted by あじゃこ on 21.2011 南国ビタミンサプリ~野菜ソムリエ~   0 comments   0 trackback
南国フルーツをお勉強しちゃお♪

~パッション・フルーツ~

Passionfruit




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ



IMG_1166.jpg
つぶつぶのゼリー状で甘酸っぱい味のする

パッションフルーツ。

インドネシア語では

マルキッサ

Markissa

と呼ばれていて

果物屋さんで必ず見かける定番フルーツなんだよ♪

この不思議な物体・・・

最初はどうやって食べるのかわからなかった

ホテルのフルーツバスケットによくあるよね!

今日は

このパッションフルーツをフォーカスしたいとおもいま~す★



~どうやって食べるの?~

How to eat

まずは食べ方♪

IMG_1177.jpg
爪を立てて皮を横に切れ目を入れていきます。

皮は意外と柔らかいので

爪は多分折れることはないんじゃないかな。

包丁でぐるりと切ってもOKだよ!


IMG_1178_20110921120320.jpg
切れ目をある程度入れたら

パカッと開こう♪


IMG_1182_20110921120320.jpg
こんな感じで

薄皮がまだ残ってるので取り除きましょ♪


IMG_1170.jpg
果実がお目見えしました♪

このつぶつぶをそのまま食べます。

種はそのままカリカリ食べてもいいし、

つるんと飲みこんでもいいよ♪

ただし、種を一個一個取ろうとはしないでね。

日が暮れちゃうから



見れば見るほどちょっと

不思議な果物だけど

味はとってもおいしい♪

常温の方が好きな人もいるだろうけど

わたしとしては

冷蔵庫で冷やして食べるともっとおいしく感じるよっ♪






~パッションフルーツはどうやってなってるの?~

パッションフルーツは

木ではなく

つる科の植物なんですね~。



IMG_9100_20110921120347.jpg
まだ実が青い状態。

これがオレンジ色になったら食べごろなんだよ♪

日本名は時計草と呼ばれてます。

お花の中心に時計の針のようなモチーフがあるからなんだって。

田舎道沿いとかでよく見かけるので

みなさんも探してみてね♪




~ビタミンは?~


フルーツといえばビタミンの宝庫。

じゃあ、パッションフルーツは???

IMG_1172.jpg
実はベータカロテンが豊富なの

つまり、アンチエイジング効果が♪

素敵です♡

甘酸っぱいからジャムにしてもおいしいよね!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
のちのちジャムを作った記事も更新しますね♪





皆様こんにちは。

なんか日本では台風が。

気を付けてくださいね。

こちらは相変わらず晴れでございます。

若干雨季に入ってきてますが

まだ日中雨が降ることはあまりないです。

ここ数日すごく困ったことに

ツイッターとフェイスブックが開きません・・・

ネットの調子が悪くて読み込みに時間がかかっちゃうの。

しかも夕方4時くらいには突然ネットが切れる始末。

なんだかね~。

うちの会社だけなのかしら???

謎です・・・

こういうトラブルがあると目がすわってしまう~~~!!!


あ、そうそう!

求人情報更新したよ。

新しくビザ代行の会社をひらくそうで

日本人とインドネシア人を募集。

詳しくは↓こちらで見てみてねっ!
バリ島求人情報!「ドリーマー」
バリ島求人情報!「ドリーマー」






このにょきにょきしたのをじっくり見ると
ちょっと鳥肌が・・・・・。
でもおいしいから見ないようにしてw
IMG_1183_20110921120347.jpg
ajako-pochi.gif  画像をクリック♪
たまにはこんな記事もいいでしょ?


ではまた次回♪

ビタミンカラーでアンチエイジング~かぼちゃパン~

Posted by あじゃこ on 20.2010 南国ビタミンサプリ~野菜ソムリエ~   0 comments   0 trackback
ビタミンカラーで元気!

~かぼちゃパン~

かぼちゃといえば「ベータカロテン」が豊富ですよね♪

アンチエイジングですよ~!

こちらのカボチャは日本と違ってちょっと水っぽい種類なの。

だから、ほっくり炊くよりは、ペーストにして使う方がいいかなと思って

パンに練りこんでみました♪


このビタミンカラーがなんともいえないでしょ♪

もちもちのパンに仕上がりました。

メープルバターをつけて食べたらおいしかったです。

カボチャとメープルって黄金の組み合わせだわ~♪

いつものパン生地にカボチャペーストを加えるだけ。

水分はちょっと少なくして作ってみて!


IMGP3236.jpg
バリ島のパン屋さんには緑のパンはあるけど

黄色のパンはあんまり見かけない。

なぜ、緑があって黄色がない?!何故???

日本人からすると緑ってなんか食欲が。。。((笑))文化の違いですな~。

かぼちゃパンどっかで売ってないかなぁ~。


バリ島情報、海外情報、インドネシア情報です。
いろんなブログから情報収集してね♪↓をクリック♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
お手数ですがぽちっ!とよろしくおねがいします♪


ベジフル第1段 「スイカ」

Posted by あじゃこ on 15.2010 南国ビタミンサプリ~野菜ソムリエ~   0 comments   0 trackback
すいか
Semangka インドネシア語    Watermelon 英語
ウリ科スイカ属
原産地:南アフリカ


実は私、「ベジタブルフルーツマイスター」野菜ソムリエのジュニアの資格を持っているんです。なので、南国ならではのフルーツや野菜をこれから少しずつご紹介していけたらな~と思っているんです。日本ではちょっと手に入りずらい果物もこちらにはいっぱいあるので楽しみです♪



今回第1段は「スイカ」
日本でも手に入りますがこっちのスイカはとにかくお手頃♪毎日たらふく食べてもお財布はうるおってます(笑)インドネシアのスイカは日本にくらべて小ぶりが多く丸い種類と楕円形の細長い種類が主流のようです。スイカは年中あるから、とてもポピュラーで、ビーチでカットフルーツとして売っていたり、道路沿いに山のように積んで売っていたりいろんな場所で手に入ります♪もちろんスーパーや市場でも!1kg大体12,000(約120円)くらいです♪




私がなにげに毎日続けているのがこのスイカのジュースを朝一杯飲むこと♪
これがまたすごく体にあってるみたいで、少しダイエットできました♪スイカは90%が水分というのは有名な話。でもだからといって栄養素がないわけじゃありません。1番飲み続けてて効果があるなぁと思うのが利尿作用。むくみが和らぎました!!!カリウムという成分が含まれてて利尿作用や血圧を下げる効能があります。ジュースにするときに白い部分もちょっと多めに入れるとカリウムが多めにとれますよ。ふつうに食べるよりジュースにすると、種もいっしょにミキサーで砕いてしまうのでとっても便利♪朝時間の無い時は特にありがたいですよね!ポイントはスイカを冷え冷えにすること。冷やすと甘さが増すんですよ~♪スイカの赤色のリコピンには抗酸化作用があるのでアンチエイジングにも◎!

日本は今冬だから、ちょっとおすすめできないけど、夏になったら是非試してほしいです♪


↓今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪ポチッとよろしくお願いしますおねがいその他インドネシアブログもこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


↑こちらもよろしくお願いします♪


 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

