H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

決め手はバリ島の塩♪ ~塩肉じゃが~

Posted by あじゃこ on 23.2011 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
決め手はバリ島の塩♪

~塩肉じゃが~


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ



IMG_1350.jpg
夜蛍光灯の下で撮ったからあまりおいしそうでゎないね・・・。



こってりした肉じゃがも好きなんだけど

たまにはさっぱりとした肉じゃがもよいよね♪

バリ島はお塩が甘みがあっておいしいので

お塩を主役にした

肉じゃがを作ってみよう!





IMG_1325.jpg
材料はいつもの肉じゃがの材料と同じ。



  IMG_1327_20110917162415.jpg
まずは油を敷かず

お肉を炒めて油を出し



IMG_1329.jpg
そこに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。




IMG_1331.jpg
にんじんとジャガイモを加えて

表面に油をまぶしたら

ひたひたのお水を加えて煮る。

IMG_1332.jpg
お出しと塩を入れてしらたきを。
甘いのが好きな人はお砂糖を加えてね。


ちょいと煮立ったら


IMG_1337_20110917162414.jpg
梅干しをイン!

これがさっぱりできるポイントです♪

しかもじゃがの煮崩れを防いでくれるので

一石二鳥です


IMG_1341.jpg
落としぶたをして

じゃがいもとにんじんがやわらかくなるまで

ぐつぐつ・・・

みりんを加えて

味を整えたら完成~!



IMG_1346.jpg
最後にコショウをちょっとかけるとまたうまし!!!




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
「塩肉じゃが」作ってみてね♪






肉じゃがを煮込んでいる間の出来事。


バサバサ異様な音がすると思ったら

じゅえたんが

トンボとじゃれている~!!!

しばらくすると

トンボさん・・・・・

IMG_1345_20110917162458.jpg
・・・・・・・・

そしてじゅえたんはこのまんまトンボを放置しておくと

まるでスナック菓子のようにサクサクと食べだすの。

なので

没収!!!




そ、そんな悲しいお顔をしないでおくれ~。
IMG_1361.jpg
画像をクリックしてこのブログのランキングを見てみてね♪
今日もご訪問ありがとうございました♪


酸っぱいイチゴをおいしくするの♪ ~いちごとみかんのコンフィチュール~

Posted by あじゃこ on 19.2011 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
酸っぱいイチゴをおいしくするの♪

~いちごとみかんのコンフィチュール~


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ




IMG_1522_20110818194943.jpg
イチゴのつぶつぶ触感はそのままに。

甘酸っぱいイチゴのコンフィチュールは

とっても役立ちます

ちょうどおいしい天然のはちみつが手に入ったので

早速作ってみました♪


材料
イチゴ 1パック
ミカン 小ぶり1個
はちみつ 大さじ2


IMG_1484_20110818194943.jpg
こっちのイチゴは小さくてお味もワイルド。

日本みたいにツヤツヤしてて甘いイチゴは

なかなか出合えない

だからそのまま食べるより

コンフィチュールにしちゃった方が

おいしくいただけるのです。

さて、作っていきましょうか♪


IMG_1490.jpg
ヘタを取って

はちみつを絡めて

(↑これポイントです。私も最近教わりました♪)

お鍋でじっくり火を通します。

水は全く使わないから焦げないように注意してね!


IMG_1497.jpg
ちょっと香り付けに

小さいミカンも投入!



IMG_1508.jpg
こんなに水分が出てきます。

果物の水分だけでじっくりグツグツ・・・

甘さが足りなかったら

はちみつを足してみてね!

私は甘さ控えめが好きだから足しませんでした。


IMG_1517_20110818194941.jpg
完成♪

真っ赤になりました

元々酸味があるから使ったのは

はちみつだけ♪

素材の味がぎゅっと凝縮されて

はちみつも大さじ2だけしか使っていない

ヘルシーなコンフィチュールです

パンやヨーグルトだけじゃなくて

チーズケーキに加えても美味ですよ★

アイスクリームにも◎



甘酸っぱくて後引く~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
作ってみてね







みなさまこんにちは

最近はちみつがちょいとマイブームになってます♪

インドネシアの本物のはちみつを

いろんな島から手に入れたいなあ~。

と燃えております。

こっちでもはちみつは高級品。

スーパーに売っているものは

水っぽくて薄めてあるから安いけど

お味も安かろう悪かろうです。

インドネシアに来てすごく実感している

この

「安かろう悪かろう」

の法則。

品質クオリティーの低さ=安さ

がダイレクトにわかるんだなぁ。。。

足で蓋が開くゴミ箱買ったらすぐ足のところ壊れるし。

ケーキの型もすぐ壊れたし。

でもね、

「高かろう良かろう」

でもないのよね。

・・・。

インドネシアの七不思議でございます。



きょとん★
じゅえたんにもわからんかぁ~。
IMG_1364_20110818203650.jpg
応援クリックよろしくおねがいします♪

バターたっぷりリッチでしあわせ気分♪  ~デニッシュ風食パン~

Posted by あじゃこ on 24.2011 あじゃこキッチン☆   4 comments   0 trackback
バターたっぷりリッチでしあわせ気分♪ 

~デニッシュ風食パン~




IMG_0159.jpg

久々のホームベーカリーさま。

今回はバターをた~っぷり贅沢に使った

ふんわり

デニッシュ風食パンを作ってみたよ♪

本来はバターを生地に折り込んだり

ネジネジして型に入れたり

いろいろと手間のかかるパンなのだけど

今回は手抜きの最骨頂!

HBでスイッチONするだけにしたかったの。

材料をリッチにして

デニッシュ風に近づけてみたよ~♪





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっ♪




IMG_0151.jpg
甘い香りがしてきて

焼き上がり~♪

外側はサクッとこんがりできました。


材料
強力粉 200g
薄力粉 50g
砂糖 40g
塩 3g
スキムミルク 6g
たまご 30g
牛乳 50g
 水 100g
 イースト 3g
 バター 110g



バターはたっぷりと♪

ポイントは

バターをさいころ状に切って冷凍しておくこと

そうするとさっくり仕上がりますよ♪





IMG_0153.jpg
卵とバターが入ってるから

色が黄色っぽいです。

甘めで中はしっとりバターの風味。

本当のデニッシュ食パンではないけれど

なんとな~くデニッシュ風にはなりました♪

薄力粉ですこし軽めにしたのがふんわり感が出てよかったのかも

このまま食べても

軽くトーストしてもおいしいですよ!

作ってみてね☆





↓バリ島情報がいっぱい♪
ajako-blogmura.gif
クリックよろしくおねがいします♪
昨日は10人の方が押してくれました。
感謝


バリ島でも作れる♪材料現地調達 ~お赤飯~

Posted by あじゃこ on 20.2011 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
バリ島でも作れる♪材料現地調達

~お赤飯~






にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっ♪



IMG_9048.jpg

インドネシア、バリ島でも

現地で揃う材料で日本食を作りたい♪

今回はお赤飯に挑戦してみたよ!

もち米はバリ島にもあります

ちょっと細長めで

日本のものより粘りと甘みがないんだけど

そんな贅沢なこと言ってられないからね。。。

インドネシア語では

Beras Ketan

ブラス・クタン

と言うので、スーパーなどで探してみてね♪

さて、あずきはオーガニックで♪

P1050370.jpg
日本のものより色がちょっと薄めだけど

ちゃんとあずきです。

バリブッダというオーガニックショップ&レストランに売っているので

手に入れたい方はぜひ♪

バリブッダの記事はこちら>>>

バリ・ブッダ(ウブド店)
Jl.Jenbawan No1Ubud
TEL.0361-976324

バリブッダ(クロボカン店)
Jl Banjar Anyar No.24, Kerobokan
TEL.0361-844-5936

小豆は一晩水につけて水分を含ませましょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
お赤飯作ってみてね♪





ついでに鳥のから揚げ梅シソ風味も。


IMG_0223.jpg

梅風味で結構おいしくできたな~♪

しっかり下味をつけとくと

お肉もやわらかくてジューシーに。

片栗粉を軽くまぶして

カラッと揚げましょ。

ちなみに片栗粉はインドネシア語で

Tepung Kanji

トゥプン・カンジ

といいます。スーパーで売ってますよ。

粉って見た目だけじゃ判断付かないから

バリに来たころはどれがなんなんだかわからなかったなあ。

片栗粉があることすら知らなかった。

こうやってお料理の材料から

インドネシア語を勉強するのも楽しいものです♪



石像もお勉強?
IMG_1065_20110620125336.jpg
↑画像をクリック!!!
昨日は更新してないのに7人押してくれたみたい。
どうもありがとうございます♪

南国ならではの黒糖味♪ ~パームシュガーブレッド~

Posted by あじゃこ on 04.2011 あじゃこキッチン☆   0 comments   0 trackback
南国ならではの黒糖味♪ミネラルいっぱい

~パームシュガーブレッド~



IMG_4078.jpg



今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へblogram投票ボタン
読む前にポチッとしてくれたらうれしいなっ








インドネシアにはね、黒糖はないけれど

椰子の木からとった

パームシュガーというものがあるんです♪

味も色も黒糖に似ていて

香ばしくておいしいんだよ♪

日本ではちょっとお高めのパームシュガーだけど

こっちではどこのご家庭にもある

お手軽品なのです。

これは使えるっ!と思って

パンに入れてみたら

これが結構イケるんです♪

ほんのり甘い香ばしいパンのできあがりぃ♪

IMG_4083.jpg

いい色でしょ?

強力粉250g

パームシュガー50g

の割合が良いかと思われます。

40gだと甘さがほとんど無いかも。

モチモチのほんのり甘い

パームシュガーパンを

ぜひ一度作ってみてね♪





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へblogram投票ボタン
最近パンネタが多いな。笑





~じゅえたん観察日記~


パームシュガーブレッドの

中身をホジホジしたやつを

じゅえたんにおすそわけ♪

その場で食べればいいものを

じゅえたんは必ず非常食としてどこかに保存する癖があるんです。

困った子ですな。

そんなじゅえたんの様子を観察してみたよ♪



みて。

このうれしそうなお顔♪



IMG_4111.jpg

隠し場所を考え中・・・





IMG_4113.jpg
この下に決めたご様子。

片足でほじほじ。





IMG_4114.jpg
と思ったら場所変更(笑)

何かがお気に召さなかった様子。






IMG_4115.jpg
ここに決定したようだ。



IMG_4117.jpg
奥へ置いたぞ。




IMG_4121.jpg
鼻を使って周りの土をかける。


IMG_4122.jpg

ず~りず~りしてパンのところに

土をかける。

(土はもちろん微量しか集まらない。。。)



IMG_4124.jpg

また土を・・・

鼻痛くないのかしらね?

根気のいる作業です。

何度も何度も繰り返す。


IMG_4126.jpg

ってか全然

埋まってな~い!




ajako-blogmura.gif
↑ここをクリック!!!
昨日は11人押してくれたみたい~♪
ありがとうございます



何故クリック???それはね
*皆様のワンクリックで
あじゃこのランキングがあがるシステムになってるからなんです~

 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

