H.I.S.バリフリークWeb

2000 年12月からバリ島で毎月発行されているフリーペーパー「H.I.S. バリフリーク」のことです。ヴィラ、ホテルの紹介、話題アクティビティ、レストラン、ファッション、インテリアなどの記事、編集部員おすすめグルメ、バリ 島の生活情報まで、新鮮な情報を読者へお届けしています。バリ島へお越しになる旅行者の方のみならず、在住者の方にも楽しんでいただけるような紙面作りを 心がけている、読み応えのある現地情報誌のウェブサイトです。

バリフリークウェブ へ Let's Go!

お気に入りのハンバーガー

うましっ!
Tea house BIKU へ Let's Go!

バリ島へおいでよ~♪

バリ犬のポッポ。ビーチではいろいろなワンちゃんがお散歩してますよ。


Posted by あじゃこ on --.-- スポンサー広告

スンダ料理が大好き♪ ~ダプール・スダップ~

Posted by あじゃこ on 08.2011 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
スンダ料理が大好き♪

~ダプール・スダップ~

Dapur Sedap


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ



トゥバンにあるインドネシア料理のお店

ダプールスダップ。

ここはインドネシア料理の中の

スンダ料理の専門店です♪

インドネシアは多くの島からできているため

島によって料理も少しずつ変わってくるんです。

特にスンダ料理は日本人好みな方だと思う。

私もスンダ料理が大好き♡





IMG_4865.jpg
ナシ・カストロ

レモングラス風味の炊き込みごはんです。

日本の炊き込みご飯に近いような遠いような?

でも、レモングラスのさわやかな香りは

病みつきになること間違いなしです♪




IMG_4867.jpg
カレドック

生野菜のピーナッツソース和え

おせんべいがいっぱいのってて野菜が全然見えませんが(笑)

ピリ辛でおいしいよ♪




IMG_4871.jpg
魚のスチーム

お魚丸々一匹~♪

そしてこのスープがまた酸味と辛みうまみがちょうどよくて

最高なんです★

なんとなんと

梅干しに似たプラムを一緒に煮込んであるんですよ!

本来はタマリンドを使って酸味を出すのですが

ここでは梅干しにとても近いプラムを使ってます。

ちょっと日本っぽいでしょ?

スープはおかわりできるので

足りなかったらスタッフさんにお願いしてみてね!




IMG_4873.jpg
ダプールスダップ
Dapur Sedap
Jl Kediri No 45 Tuban
0361-758-890
11:00-24:00


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
スンダ料理うまし!





★おまけ★



なんかいつもふに落ちない

~ゴミ収集車の意味~



IMG_1997.jpg
道を走ってると

前方にゴミ収集トラックを発見!

いつもこの収集車を見るたびに

あじゃこはフツフツと疑問が沸き起こるのです。

とういうのは・・・・

IMG_1998.jpg
ほれ、ちょっと見にくいけど

ビニール袋がひらひら~って落ちてきたのわかりますか?

他の小さなゴミもひらひら~。


IMG_2002.jpg
後ろにいるとゴミ袋がせまってくる~!

フロントガラスに張りついちゃったら前見えない~。




IMG_2003.jpg
スピードだしてるから

風で小さなゴミが

ぶぁ~~~~~~~!!!

って飛んでくるの~


IMG_2006.jpg
ゴミ収集してるのか・・・

それとも

撒き散らしているのか・・・・

いっつも疑問に思うの~w

バリ島七不思議ですな。






なぜに生首を自転車に飾る・・・・?
これも七不思議だw
IMG_2207.jpg
画像をクリック~★↑↑↑
バリ島ブログランキングへGO!


ちょっと足をのばして ~赤米入りバビグリン~

Posted by あじゃこ on 07.2011 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
ちょっと足をのばして

~赤米入りバビグリン~



IMG_2664.jpg
バリ料理として有名な

豚料理のひとつといえば「バビグリン」

今回は

赤米入りのバビグリンを紹介します♪



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ




IMG_2658_20111105131748.jpg
とてもローカルな雰囲気。

田舎のゆったりとした空気感がいい感じです♪



IMG_2647.jpg
これが赤米を入れたご飯。

大きなジャーでいっぱい炊いてあります。

それだけお客さんが多いってことだよね。



IMG_2645.jpg
お皿にご飯を盛って

おかずを手際よくのっけていきます。




IMG_2660.jpg
テーブルに運ばれてきました♪

パリパリの皮がてっぺんに飾られて

素朴ながら食欲をそそります♪

ジャックフルーツのスパイス煮込みも◎

そしてスープ付き♪



IMG_2652.jpg
お店の外観はこんな感じです。

ここらへん一帯がバビグリンで有名な場所なので

道沿いに数ヶ所バビグリン屋さんがあるよ♪

みなさん自信の嗅覚をきかせて

おいしいお店を見つけてみてください♪



IMG_2650.jpg
私はこの看板に惹かれました♪

嗅覚でゎなくて、見た目に惹かれた(笑)




バビグリン・デポット・ベティ
Jl. Raya Denpasar, Singaraja
Desa Luwus
ブドゥグルへ行く途中にあるよ!
↑ざっくりでごめんね(^^ゞ




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
バビグリン最高♪



みなさまこんにちは♪

本日バリ島は曇り空。

パラパラ雨が降ったりやんだりって感じです。

涼しくていいんだけど

巨大な水たまりがいろんなとこで出現してて

ちょっと嫌よね~。



ぶぅ~
IMG_2641.jpg
↑ぽちっとよろしくお願いします♪
今日のあじゃこブログは何位でしょう???



ここにもあった♪ 豪華にインドネシアン ~リスタフェル~

Posted by あじゃこ on 28.2011 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
ここにもあった♪ 豪華にインドネシアン

~リスタフェル~

Indonesian Ristafel


IMG_1313.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ





スミニャックのダブルシックス通りを突当たった

海沿いにある「テコールバリ」。

ここはインターナショナルレストランで

お値段もさほど高くはないし

ボリュームもあるので在住者にも大人気なところ♪

そして、ここのリスタフェルが

素敵なんだ~

観光できた人にも

インドネシア料理を一気にコンパクトに食べれるので

非常にありがたい♪



  IMG_1317.jpg
ここのライトがものすごく黄色で写真も黄色がきつくなってしまった。。。

でも、この賑やかな感じいいでしょ?

これは2人分から頼めます♪

値段忘れちゃったんだけど

そんなに高くなかったです♪

バナナの葉の器とか

エスニックなおかずがいっぱい

インドネシアンを一度に試してみたい人には

充実してていいと思う♪

ある意味、在住の私でも楽しめたくらい!!!

見た目もおもしろいし、迫力もあるので

ぜひぜひ、注文してみてね!





IMG_1319.jpg IMG_1321.jpg
いつも賑わっている
テコールバリ
Jl. Pantai Arjuna, Double Six, Legian
ダブルシックス通りのビーチ側突き当たりを左折してすぐ左側。
ミニマートのおとなりです。
Tel : 735268
Open : 08:00~24:00



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ここはタコスもおすすめ






みなさまこんにちは♪

毎度ご訪問ありがとうございます

今日は9時ちょい過ぎに

ちょこっと雨が降りました~。

そろそろ雨季っぽくなってきたのかも。。。

週末じゅえたんのお散歩行けるかな~?


雨降らないといいね♡
P1120951_20110928114924.jpg  
↑画像をクリックしてランキングへGO!



ポークリブで有名な

「ヌリスワルン」の一周年記念パーティでもらった

豚耳カチューシャをつけてみたの♪

嫌がるかと思ったらまんざらでもないご様子


ほかほかご飯に刺激をプラス♪ ~激辛ふりかけ~

Posted by あじゃこ on 16.2011 インドネシア料理を知ろう!   0 comments   0 trackback
ほかほかご飯に刺激をプラス♪

~激辛ふりかけ~


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ



IMG_1376.jpg

日本のふりかけは辛さが足りないっ!

っていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

インドネシア産のふりかけは

本気です(笑)

辛いのが弱い私はもちろんこのふりかけは

恐ろしく辛いんだけど

多分、辛もの好きさんにも

辛さがしっかり伝わるんじゃないかなっていうくらい

辛さはあると思う。

意外とありそうでなかったインドネシアの

激辛ふりかけを発見したのでご紹介しま~す♪



IMG_1380.jpg
種類はこの通り三種類あって

ポテト入り

えび入り

ガーリック入り

でそれぞれ風味と辛みもちょっとずつ違います。

ほかほかご飯だけじゃなくて

スープに入れてもいいし

サラダにかけてもおいしいよ♪

使い方はいろいろありそう!

バリ島では手に入らなくて

ジャワ島から取り寄せてるらしいんだけど

偶然バリ島で入手できました♪

Rp.35,000(約350円)

だったよ~★

+6281-353-838-450

に電話してみてね♪日本語も少し通じるよ!


辛いけどやみつきになる~。
IMG_1384.jpg
画像をクリック♪
日本には無いふりかけだわぁ。

ほんわり♡ココナッツミルクで炊いたご飯 ~ナシウドゥック~

Posted by あじゃこ on 15.2011 インドネシア料理を知ろう!   2 comments   0 trackback
有名どころ

~ナシウドゥック~

Nasi Uduk



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
読む前にぽちっとしてくれるとうれしいなぁ




バリ島内にも支店がいくつかある

ナシウドゥック屋さん。

ナシウドゥックとは

ご飯をココナッツミルクで炊いた

まろやかなご飯のことで

ほんのり香りがあって意外とあっさりしてて

食べやすいご飯なのです





今回はこの、ナシウドゥックで有名なお店で

お持ち帰りを頼んでみました♪


IMG_1575.jpg
お持ち帰りはちゃんとランチボックスに入れてくれるの。

なんかかわいいでしょ?

開けてみると・・・・


IMG_1577.jpg
中はこんな感じ。

開けるとかわいくないのだがね。。。

主役のご飯とおかずとサンバルが

若干無造作に配置されてます。

甘辛い味付けのおかずでご飯と合うんだな♪

これでトータル

Rp.26,500(約260円)

です。ちと量とローカル食という点で考えると

お高い感じかも。

でもなぜか地元の人たちはここが好きらしくよく人が入ってます。


IMG_1570.jpg
おかずはショーケースにこざっぱり整然と並んでます。

この中から食べたい物を選んで

調理してもらうシステム。

モツ(babat)

Rp.5,000

テンぺ(tempe)

Rp.2,000

などなど。

量が少ないのでいろんな種類を頼んでも安心です。




IMG_1574_20110915124810.jpg
ナシウドゥック
Nasi Uduk

クタギャラリア内
Kuta Galeria Block river side RS.05
Jl.Patih Jelantik, Kuta
0361-769-192

デンパサール
Jl.Teuku Umar No.230, denpasar
0361-232233




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
一度行ってみてもおもしろいかも





きれいに並べててもねえ~。。。
鳥の生首はやっぱり生首だわ~
IMG_1568_20110915124809.jpg
画像をクリックしてみてね♪
今日もご訪問ありがとうございます♡



 HOME 

プロフィール

あじゃこ

Author:あじゃこ
インドネシアバリ島に潜伏中。バリ島生活3年半を終えて、次のステップへ突き進むギリアラサー女子のあじゃこです。インドネシアのおひとり様ライフはいかに?
皆々様どうぞよろしくおねがいします♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

過去のフォトたち♪

test

